第20回 外国人による日本語スピーチ大会が開催されました。

3月12日(日)の午後、毎年恒例の茅ヶ崎市と共催で、外国人による日本語スピーチ大会が茅ヶ崎市青少年会館ホールで開催されました。今回は第20回と記念すべき大会でしたが、出場者は全て当協会の日本語日曜教室で日本語を勉強している8カ国18名の外国人生徒でした。会場はほぼ満席で、出場者を含めて約120名の方が参加されました。
野村IAC理事長の開会挨拶後、スピーチが始まり、それぞれのお国の話や、自分の国と日本との違いや、日本での色々な経験談など、興味深い話が多く、日頃の日本語の勉強の成果が発表されました。
     
引き続いて、昨年の大会で茅ヶ崎市長賞及ぴポピュラー賞を受賞したベトナム人の生徒が「私の会社」というテーマで、働いている会社についての紹介の特別スピーチを行いました。
 
その後、審査員による審査時間を利用して交流会が開催され、参加者と出場者との懇談が行われました。
 
審査結果が発表され、IAC理事長賞、茅ヶ崎市長賞、国際ソロプチミスト茅ヶ崎賞および努力賞、会場の参加者からの投票によるポピュラー賞の表彰が行われました。
 
審査委員長からの講評に続き、茅ヶ崎市男女共同参画課多賀谷課長の閉会の挨拶があり、スピーチ大会は終了しました。
 
   
茅ヶ崎市国際交流協会
理事長賞
「中国と日本のマナーについて」
徐 君 ( 中国 )
茅ヶ崎市長賞&ポピュラー賞
(同時受賞)
「富士登山の体験」
フィン  ティ  フエン チャン
(ベトナム )  
国際ソロプチミスト
茅ヶ崎賞
「日本に来てはじめての…」
バトチョルーン  アリオン
ジャルガル (モンゴル)
 
 
出演者全員勢揃い
共催:茅ケ崎市
共催:茅ケ崎市国際交流協会
後援:国際ソロプチミスト茅ヶ崎
文 T.I. 写真 T.I./S.N.