フィリピンを楽しもう!  青少年国際理解教育グループ、鶴嶺公民館とコラボレーション

2007年3月10日(土)
鶴嶺公民館で公民館まつりが行われました。

 青少年国際理解教育グループがフィリピンの子どもの遊びを紹介して地元の子どもたちから大変喜ばれました。

 当日のテーマは「フィリピンを楽しもう!」。
 バーナデットさんの進行でフィリピンの産業や文化を写真入りの模造紙3枚で説明し、その後フィリピンの子どもたちに人気のあるバンブーダンスやリンボーダンス、穴あき硬貨に羽根をつけて遊ぶ「シーマ」というゲームに大人たちも一緒になって興じました。


 参加した子どもたちにはタマリンドを素材にしたキャンディやココナツ飴が配られ、フィリピンの珍味に子どもたちも大喜びでした。

 また当日はフィリピンの民族衣装の試着会も行われ、エスニック・コスチュームを身に付けた子どもたちの姿をお母さんたちがこぞって撮影する、ほほえましい光景も見られました。

 青少年国際理解教育グループは小中学校の異文化理解の推進を主に活動していますが、地域との協働という意味で数年前から始めた公民館事業への協力も、新しい活動の分野になりつつあります。  (N.S記)

            

 

茅ヶ崎市国際交流協会発行機関誌 「フレンドピアNo.94」 から転載

BACK

 

茅ヶ崎市国際交流協会  International Association of Chigasaki  日本語版TOP