フランス大学生歓迎会   2010年7月10日(土)
 
フランス大学生歓迎会

2010年7月10日(土)
19:00〜20:30pm
茅ヶ崎市勤労市民会館

フランスからの大学生7人の歓迎会を開きました。
7月3日から8月1日まで、当協会会員宅に
ホームステイしています。

 ホームステイグループ主催のフランス学生歓迎会が、7月10日(土)の夜7時から、茅ヶ崎市勤労市民会館A研修室で行われた。

 歓迎会には、会員の他に、今回のフランス学生のホームステイを引き受けられた家族の方等大勢集まり、最初に学生が1人ずつ日本語で自己紹介とホームステイ家族の紹介があり、続いて、中根理事長の歓迎の挨拶と石井事務局長の乾杯があり、懇談が始まった。

 学生は日本に来る前に1年間日本語を勉強し、茅ヶ崎に7月3日に来てからは、当協会日本語教師による日本語の授業を受けているとのことでしたが、日本語が非常に上手なのに感心した。

 後半はフラダンスショーがあり、学生及び参加者も一緒に参加して、フラダンスを楽しみました。学生の1部は用意されたスカートをはいて、フラダンスを楽しんでいました。

 最後は、ホームステイグループから学生全員に、IACのTシャツの贈呈式があり、賑やかな歓迎会が終了した。

 なお、IACとしてフランスからの学生をホームステイで引き受けるのは10年間続いており、今回の学生は茅ヶ崎で日本語の勉強の合間に、鎌倉等に行ったり、松林中学校を1日訪問したり、更に茅ヶ崎市長を表敬訪問したりして、4週間滞在後、栃木県に移動し、そこで仕事の実体験をして、帰国されるとのことでした。

                            TI記

 

             茅ヶ崎市国際交流協会  International Association of Chigasaki  日本語版TOP   英語版TOP