フランス大学生歓迎会       2011年7月9日(土)

フランス大学生歓迎会
2011年7月9日(土)18:30−20:30pm、勤労市民会館


 ホームステイグループ主催の「フランス大学生歓迎会」が、7月9日(土)の夜6時30分から、茅ヶ崎市勤労市民会館・6階のA研修室で行われた。

 歓迎会には、会員の他に、今回のフランス学生のホームステイを引き受けられたホストファミリー等、大勢集まり、伊佐さんの司会で始まった。

 最初に、中根理事長の歓迎の挨拶があり、次に学生とそのホストファミリーが、1組ずつ前に並び、司会から学生の紹介後、学生が英語を交えて、日本語で自己紹介を行い、次にホストファミリーから学生の紹介が、行なわれた。

 その後、石井事務局長の乾杯があり、懇談が始まった。

 今回は、当初9人の学生が茅ヶ崎に来る予定であったが、3月11日の地震、及び福島原発事故の影響で4人に減った。4人とも、日本語は非常に上手であった。

 

 後半は、フラダンスショーがあり、4人のダンサーの指導で、学生、及び参加者も、一緒に参加して、フラダンスを楽しみました。

 学生の一部は、用意されたスカートをはいて、フラダンスを楽しんでいました。

 最後は、ホームステイグループから学生全員にIACのTシャツの贈呈式があり、賑やかな歓迎会が終了した。

 なお、IACとして、フランスからの大学生をホームステイで引き受けるのは、今年で11年目であり、
学生は、IACの日本語・日曜日教室のスタッフによる週2回の日本語の勉強の他に、
鶴嶺高校、慶応大学、文教大学、更に茅ヶ崎市長を表敬訪問する。

 更に、鎌倉や京都に行ったりして過ごし、最後に、29日(金)には、スピーチ大会、及び送別会が、
茅ヶ崎市勤労市民会館
階のA研修室で行われる。

 30日に3人が茨城へ、1人が岡山へ移動し、そこで、仕事の実体験をして、8月末に帰国されるとのことでした。

       

     

       
 

取材:2011年7月9日(土) 石井

 

             茅ヶ崎市国際交流協会  International Association of Chigasaki  日本語版TOP   英語版TOP