春の市民まつりと、大岡越前祭    2012年4月22日(日)

茅ヶ崎市恒例の行事、「春の市民まつり」 と 「大岡越前祭・越前行列」 に参加しました。

■春の市民まつり 茅ヶ崎市中央公園 10:00amー15:30pm

 4月22日、春の市民まつりが開催され、IACも中央公園に設けられた106のテントのひとつで、手作り作品、会員からの寄付品を販売しました。

 今にも降り出しそうな寒い、寒い日でしたが、開始時間の10時になると賑わい始め、順調に売り上げも延びていき、とうとう、3時ごろには雨が落ちてきましたが、幸い、ほとんどの品を売ることができました。

 寒い寒いなか、恵まれぬアジアの子どもたちのためと皆で頑張りました。

 皆様 ご協力ありがとうございました。   

文・福村
写真・石井

    

■大岡越前祭・越前行列: 茅ヶ崎駅周辺をパレード 13:20pm出発

 大岡越前祭恒例のビッグパレード、「越前行列」に、毎週、IACで日本語を勉強している外国人生徒と
IACと交流のある東海大学の留学生を含む16名の外国人が、参加しました。

 当日は、朝9時から、商工会議所の4階・会議室に集まり、メイクの専門家に化粧を施され、
美しい手古舞娘や凛々しい供侍姿にみるみる変身していく姿に皆大はしゃぎ。

 午後から、茅ヶ崎小学校に全員勢ぞろいした後、出発。
 雄三通り、茅ヶ崎南口駅前、ツインウエーブから北口駅前、イトーヨーカ堂前では、奴の見得を切るパフォーマンスも出て、沿道の市民からの拍手の中、ヤマダ電機前からエメロード商店街を行進して解散した。

 パレード終了後、参加者全員が、市内レストランで、IAC会員有志と合流して、交流会が行われた。
 交流会席上、外国人の皆さんは「茅ヶ崎の伝統的な祭りに参加できて嬉しかった」 「日本の伝統的な衣装を着ることが出来て感激した」 「我々のパレードを市民の皆さんが一緒に楽しんでいるのが印象的だった」 と言う意見が一様であった。

写真と文・中根

            茅ヶ崎市国際交流協会  International Association of Chigasaki  日本語版TOP   英語版TOP