IACチャリティコンサート  山形ゆう子と共に・・・         2012年6月1日(金)
 
IACチャリティコンサート

山形ゆう子と共に・・・
大人も子どもも一緒に楽しみましょう

2012年6月1日(金)18:30pm
茅ヶ崎市民文化会館・小ホール

主催:茅ヶ崎市国際交流協会(IAC)   後援:茅ヶ崎市 /(財)茅ヶ崎市文化スポーツ振興財団 /国際ソロプチミスト茅ヶ崎

茅ヶ崎市国際交流協会恒例のチャリティコンサートに、今年は茅ヶ崎在住のヴォーカリスト、山形ゆう子さんと、
日本屈指のピアニスト、市川秀男さんが出演してくださいました。

■プロフィール

山形ゆう子(ヴォーカル) 市川秀男(ピアノ)
茅ヶ崎市在住。子どもの頃より女優・タレント・司会として、TV・映画・CM・舞台など幅広く活動。平成21年に初のCDアルバム(Lovin'you)をリリースし、ジャズシンガーとして全国デビュー。現在は歌手活動に力を入れ、関東を中心に、ライブや歌謡ショーなどに出演。また、自身が企画した「歌声ゆう子の会」が爆発的に人気を得て、現在、茅ヶ崎・平塚・大磯・横浜、神奈川県立相模湖交流センター等で、定期的に開催されている。 静岡県出身。小学校時代よりピアノを始め、国立音楽大学付属高校に入学し、作曲などを学ぶ。伝説のドラマー、ジョージ川口氏や、日野皓正氏、他数多くのトップミュージシャンと共に、日本のジャズ界の重鎮として活躍。ジャズだけでなく、数多くのCMソングやポップスなど幅広いジャンルも手がけ、スタジオミュージシャンの神様と呼ばれている。最近では中島美嘉のレコーディング、椎名林檎と共演もしている日本を代表するピアニストである。

    
    


■演奏曲目

 となりのトトロ   さんぽ  あめふりくまのこ   野に咲く花のように  お嫁においで(ジャズにアレンジ)
Fly me to the moon  All Of Me  For you・・・  この街で  Milky Way(ピアノソロ)  見上げてごらん夜の星を
四季の歌  上を向いて歩こう  津軽のふるさと  Amazing Grace  翼をください  幸せなら手をたたこう
今日の日はさようなら

第1部は赤いドレスの山形ゆう子さんが楽しい童謡・歌謡曲から、感動的なジャズまで歌い上げてくれました。ピアノの市川秀男さんは童謡などは初めてで、ほとんど即興で伴奏なさったそうです。

第2部は、市川秀男さんの自作曲 Milky Way のピアノソロから始まりました。白いドレスに着替えた山形ゆう子さんの可笑しく楽しいトークに満場の客席は一段と盛り上がりました。手話をまじえた歌や、会場のみなさんも一緒の歌などを楽しみ、時間の経つのを忘れるほどでした。アンコールにも何度も答えていただき、名残惜しい終演となりました。


ホワイエには、海外支援活動の紹介写真をパネル展示いたしました。
また、受付に置いた「募金箱」にも、たくさんのご協力をいただきました。

コンサートの収益金は、当協会海外支援活動として、ラオス、ネパール、カンボジアの子どもたちの
教育支援に使わせていただきます。

このコンサートは、沢山の方たちのご協力により実現しました。
みなさま、どうもありがとうございました!

取材:2012.6.1 sy

            茅ヶ崎市国際交流協会  International Association of Chigasaki  日本語版TOP   英語版TOP