フランス大学生が、茅ヶ崎にホームステイ                 2012年7月1日(金)〜29日(日)
 
フランス大学生が
茅ヶ崎にホームステイ

2012年7月1日(金)〜29日(日)

 夏休みを利用して来日するフランスの大学生を迎えるプロジェクトも、14年目になりました。
 今年も、7人が茅ヶ崎にホームステイしました。

   

■歓迎会 2012年7月7日(土)18:30−20:30 勤労市民会館


  

 毎年恒例の行事であるフランス大学生7名が、7月1日から茅ヶ崎に来て、29日まで滞在の予定ですが、ホームステイグループ主催の歓迎会が7月7日(土)午後6時半から勤労市民会館3階のB研修室で開催され、ホストファミリーの他に多くの会員が参加して賑やかでした。

 会は同グループのHさんの司会で始まり、I理事長の歓迎の挨拶の後に、ホストファミリーの代表の方による乾杯が行われました。

 その後、フランス大学生と、そのホストファミリーの紹介が順番に行われました。

 昨年は、東日本大震災や福島原発の影響で大学生の数が4名と少なかったですが、今年は男子3名、女子4名の合計7名と多かったです。そのうちの大部分は複数の言語の学習を専攻していました。

 暫く、懇談後、お琴の先生による演奏があり、皆さん熱心に聞いていました。

 その後、ホストファミリーの家族の女子中学生がフラダンスを披露した後、中学生の指導で、学生、ホストファミリーや会員の皆さんが一緒にフラダンスを踊りました。

 また、フランス大学生に日本語を教えている日本語教室のスタッフのNさんから、昨日の日本語の学習会で作った七夕の短冊の紹介がありました。

 最後は、恒例のTシャツのプレゼントがあり、全員Tシャツを着て記念撮影があり、歓迎会は8時半頃に終了しました。
                                                   
IT(文、写真)


■日本文化紹介 2012年7月12日(木) 松籟庵 着付けとお茶会

    

 生憎の天候で、日本庭園での撮影はできませんでしたが、学生たちは、着物やお茶を、充分に楽しんでいるようでした。 いつも、着付け・お茶のお手前をお手伝いいただいているメンバーの方に、感謝です。
                                                             
IS(文、写真) 


■日本語学習

毎週2回(合計32時間)、日本語日曜教室グループのスタッフが、交代で、日本語指導を担当しました。

   

 

■茅ヶ崎市長表敬訪問  2012年7月27日(金)

今年も、茅ヶ崎市役所へ。  服部信明市長を表敬訪問しました。




■日本語スピーチ発表・送別会 2012年7月28日(土)

ひとりずつ、日本語でスピーチ発表をしました。

日本へ来ることは、わたしの夢でした。
毎週アルバイトをして、お金をためました。
日本文化も興味深いですが、ひとに会うのが一番おもしろいです。
あした、帰国しなければならなくて、寂しいです。
ホストファミリーはすばらしかったです。
お店のひとは、誰もが「いらっしゃいませ」と言います。
ラーメン、焼き鳥、お好み焼き、大好きです。
日本の食べ物は最高!
これからもっと勉強して、将来、日本に住みたいです。
学校訪問(松林中学校、鶴嶺高校、慶応大学、文教大学)
がよかったです。
学生と友だちになって、一緒に鎌倉へ行きました。
プリクラ、カラオケ、楽しかったです。
日本の大学生と話して、考え方の違いがおもしろかったです。
茅ヶ崎のおみこし(浜降祭)は楽しかったです。
おでんを食べましたが、こんにゃくはヘンでした。
日本語がよくなりました。先生どうもありがとうございました。
京都へも行きました。
祇園祭はきらびやかでした。
日本はすごいです!
しゃぶしゃぶ、春巻き、ギョウザ、牛丼を食べました。
剣道、お琴、とても良かったです。
みなさんありがとう、今度はフランスへ来てください。

他にもいろいろ、ユーモアたっぷりのスピーチに会場が
笑いと拍手に包まれました。

日本語・日曜教室グループT代表の講評のあと、I理事長から
日本語研修(32時間)の修了証が手渡されました。

 

続いて、送別会が開かれました。

          

           

約1か月の茅ヶ崎滞在を終え、学生の半数は帰国し、半数は東北の災害支援活動参加のため、
夜行バスで、仙台へ向かいました。

滞在中はホームステイグループが中心となり、ホストファミリーや日本語教室、青少年国際理解教育グループ、
日本文化の会などと協力しあって、ホームステイプログラムをバックアップしました。
                                                        sy(文、写真)

 

「勤労市民会館NEWS」9月号に、フランス大学生の記事が載っています→外部リンク

            茅ヶ崎市国際交流協会  International Association of Chigasaki  日本語版TOP   英語版TOP