オーストラリア大学生がホームステイ       2012年11月30日(金)ー12月3日(月)
 

オーストラリア大学生がホームステイ

2012年11月30日(金)ー12月3日(月)

オーストラリア全土から選ばれた8名の大学生が
当協会会員宅にホームステイしました。


 オーストラリア大学生、歓迎会 2012年12月1日(土) 勤労市民会館 

毎年恒例になっているオーストラリア大学生が、今年は8人来日し、
12月1日(土)の夜に、勤労市民会館6階の研修室で、IACのホームステイグループ主催で
歓迎会が開催された。

大学生は、11月20日に来日し、すでに、広島、大阪、京都、奈良と、名古屋を訪問し、
茅ヶ崎には、11月30日(金)に着いて、12月3日(月)朝まで、滞在するとのことでした。

会場にはホームステイグループ等のIACの会員やホストファミリー等大勢集まったが、
オ―ストラリアから市内の高校に留学している高校生2人も参加し、皆に紹介されました。

ホームステイーグループのIさんの司会で歓迎会は始まり、石井理事長からの歓迎の挨拶後、
学生一人一人が順番にホストファミリーと一緒に紹介された。
大学生は英語で自己紹介したが、中には日本語が堪能な学生もいた。
ホストファミリーからは短い期間ではあるが、学生さんの印象等を話された。

   

   
 

その後、ホストファミリー代表者のMさんが英語で挨拶して乾杯が行われ、
3つのテーブルに準備された料理や飲み物を楽しみながらの懇談が始まった。

懇談の後半で、茅ヶ崎のサムライグループによるチャンバラのデモンストレーションが行われ、
その後、グループのメンバーの指導で、学生さんも参加してチャンバラの実演が行われ、
学生さんは楽しんでいました。


その後、オーストラリア学生さんが、全員並んで歌を披露した。

また、学生にIACのTシャツの贈呈式が行われ、最後に、ホームステイグループのリーダーのFさんの挨拶で歓迎会が終了した。

        取材: IT(文と写真)

 

 オーストラリア大学生、中学校を訪問   2012年11月30日(金) 

オーストラリア大学生が、浜須賀中学校を訪問しました。

   

 

 オーストラリア大学生、日本文化紹介  2012年12月1日(土) 

オーストラリア大学生が、松籟庵にて、着物とお茶を体験しました。

    

 

            茅ヶ崎市国際交流協会  International Association of Chigasaki  日本語版TOP   英語版TOP