お楽しみ会・バードウォッチング             2013年2月20日(土)
 
お楽しみ会・バードウォッチング

2013年2月20日(水)
茅ヶ崎市内

 屋外お楽しみ会の第2弾として、初めて
バードウォッチングが2月20日に行われました。

 当日の天気予報は晴れでしたが、集合時間の10時頃は曇り空で、寒かった。
 しかし、歩きだしているうちに、11時頃から青空も出てきて、良いお天気となりバードウォッチング日和になった。

 コースはリーダーのM氏が企画し立案し、島忠 →イオン茅ヶ崎中央店(旧ジャスコ)→とはま人道橋→鳥井戸橋→小出川合流地点→新鶴嶺橋(赤橋)の約3Kmの行程でした。

 千の川の横の道を歩いて行くと、向かいの工場の屋根にダイサギ(嘴が黄色、足が黒色)が止まっていたり、
鉄塔の電線に、カワウが沢山止まっていたり、川には鯉やボラの大群がいたり、
コサギ(嘴が黒で、足が黄色)の群れがいたり、カルガモやコガモ、マガモがつがいで泳いでいました。

 M氏が持参した一眼鏡を交替で覗いて、鳥の種類を確認しました。

 小出川合流地点を過ぎると、ダイサギが沢山群れをなしていました。
 その間にコサギがいたり、カモが泳いでいたり、また川の横にある木を見ると、ツグミや鶯、セキレイがいました。

 また、梅の花が咲き始めていましたので、今回は素晴らしいバードウォッチングでした。

 終了後、有志はフジスーパーの近くの韓国料理店『明洞亭』で美味しいランチを楽しみました。

    
   
   

                                                                                                                取材: IT(文と写真)
                                                                                                                                  

  茅ヶ崎市国際交流協会  International Association of Chigasaki  日本語版TOP   英語版TOP