フランス大学生が、茅ヶ崎にホームステイ               2013年6月30日〜7月28日


今年も、フランスから航空宇宙大学大学院の学生6名が、茅ヶ崎にやってきました。
6月30日に茅ヶ崎に着いて、7月28日まで滞在しました。

 

■歓迎会 2013年7月6日(土) 勤労市民会館

7月6日(土)の夜に、勤労市民会館A研修室で、歓迎会が開催されました。
ホームステイグループの代表者のFさんの司会で始まり、最初にフランス学生6名が前に並んで自己紹介があり、次にI理事長から歓迎の挨拶があり、その後、其々の学生のホストファミリーの紹介があり、ホストファミリーから約1週間の感想が披露されました。

   


その後、ホストファミリーの代表のI氏の乾杯で懇談が始まり、3つのテーブルに
其々二人の学生とホストファミリーやIACの関係者が分散して、交流が始まりました。

懇談がたけなわになった頃に、ホストファミリーが準備されたヴァイオリンでフランス学生の演奏が始まり、
続いてピアノ演奏が行われました。

  

次に、会員の二人のお子さんによるフラダンスの踊りが始まり、その後フランス学生や参加者も加わって、
フラダンスを楽しまれました。
演奏は最初、CDによる演奏でしたが、その後会員の知人と更にフランス学生によるウクレレ伴奏があり、皆さん楽しく踊っていました。

その後、伝言ゲームが3チームに分かれて、3回行われました。
最後のゲームの問題は少し難しく、其々のチームの答えが違って、大変面白かったです。

  

  

最後に、恒例のIACTシャツのプレゼントが行われ、歓迎会は終了しました。
準備をされた、ホームステイグループの皆様、大変お疲れ様でした。        取材:IT(文、写真) 

 

 

■茅ヶ崎市長を表敬訪問 2013年7月19日(金)

フランス大学生6人が、茅ヶ崎市の服部市長を表敬訪問しました。

例年のように、市長が茅ヶ崎市の概要を説明され、それを当協会会員のHさんが英語に通訳をされていました。
また、市長から茅ヶ崎出身の2人の宇宙飛行士の紹介がありました。
学生からは、第一中学校や、鶴嶺高校を訪問した時のことや、浜降祭に行った時のことが話題として出ました。

市長から手ぬぐいと手作りの人形のプレゼントが学生に送られ、最後に記念写真を取って、30分間の表敬訪問が終わりました。    取材:IT(文、写真)

   

 

日本語スピーチ大会 & 送別会  2013年7月27日(土)

フランス学生の日本語スピーチ大会と送別会が、勤労市民会館で7月27日(土)午後2時から開催されました。

今年は、6人の男子学生が茅ヶ崎市のホストファミリーでホームステイをして、皆さん、約1ヶ月間の滞在中の
色々な出来事を 『日本の旅行』 等のテーマで、上手にスピーチをしていました。

その後、約1ヶ月間、週2回の合計32時間の日本語教室の世話をされた当協会の日本語・日曜教室の
責任者のT氏から、それぞれのスピーチに対して講評がありました。
続いてI理事長から修了証書が学生一人一人に手渡しされました。

スピーチ大会が終了して、3時から会場は送別会に切り替わり、二つのテーブルに分かれて、参加者とフランス学生のとの懇談が行われ、4時に終了しました。  取材:IT(文、写真)

   

   

   

   

  茅ヶ崎市国際交流協会  International Association of Chigasaki  日本語版TOP   英語版TOP