フランス大学生のお別れ会兼日本語スピーチ大会             2016年7月30日


7月3&4日に来茅し、約1ヶ月間滞在したフランス航空宇宙大学院大学の学生のお別れ会兼日本語スピーチ大会が、茅ヶ崎市男女共同参画推進センター(いこりあ)の大会議室で 7月30日(土)の午後開催されました。

会場にはホストファミリーのご家族や、滞在中学生のお世話したホームステイグループ及び学生に日本語を教えた日本語日曜教室の先生等多くの会員が参加していました。

今年は受け入れた大学生の数は例年より少し多く、10人でしたが、都合で早く帰国した学生がいて、日本語のスピーチをした学生は6人でした。

スピーチの内容は夫々、茅ヶ崎滞在中の思い出や、富士山登山や東京、関西等に旅行したこと、更に日本語の勉強でお世話になった先生へのお礼等でした。

なお、早く帰国した学生については、感想文をホストファミリーの方が代読されました。

その後、日本語日曜教室のリーダーから夫々のスピーチへの講評があり、更に各大学生に日本語授業の修了書が手渡されました。

スピーチ大会後、同じ会議室で、お別れ会が開催され、学生との懇談が行われました。

  取材:IT(文)、NS(写真)

   

   

   

   

  茅ヶ崎市国際交流協会  International Association of Chigasaki  日本語版TOP   英語版TOP