HOME 問い合わせ 予定 行事記録 グループ
紹介
Chigasaki
Breeze
国際支援 Tシャツ 法人会員 サイト
マップ
 
大岡越前祭・越前パレード、越前行列          2014年4月20日(日)
English
 大岡越前祭・パレード、越前行列

2014年4月20日(日)

今年も茅ヶ崎市の四大祭りの一つである大岡越前祭は4月19日〜20日に開催されました。
20日日曜日のビックパレードの越前行列には日本語・日曜教室で日本語を勉強している外国人男女合計13名が供侍と手古舞姫で参加しました。
 
パレードに参加する団体は茅ヶ崎小学校に集合整列し、出発式後、神奈川県警の音楽隊、スマイル茅ヶ崎や茅ヶ崎市長等が乗ったオープンカー、ブラスバンド、バトンチーム等が順次市内に繰り出して行きました。 
 
 
越前行列の出番は一番後でしたが、奴の先導で、広瀬茅ヶ崎市議会議長が扮する大岡越前守忠相公が馬に乗り、その後には大岡越前守の妻、供侍、腰元や手古舞姫等が続きました。衣装は松竹からの借物との事でしたが、大変綺麗でした。
出発前、参加した日本語・日曜教室の外国人は参加した他のグループと一緒に記念撮影をしたりして、国際交流が行われ、楽しんでいました。また日曜教室の先生も応援に来ていました。 当日は生憎曇り空で気温も低く、少し寒かったですが、北口ショッピングセンターの終点を目指して元気に歩いていました。
 
   
 
 
   
特に茅ヶ崎駅周辺は大勢の市民が見物に来ていましたが、道中エメロード等沿道からの声援も多かったとのことでした。皆様大変お疲れ様でした。 
 取材:IT(文と写真) 
HOME 問い合わせ 予定 行事記録 グループ
紹介
Chigasaki
Breeze
国際支援 Tシャツ 法人会員 サイト
マップ
 

                                                                                                 

  茅ヶ崎市国際交流協会  International Association of Chigasaki  日本語版TOP   英語版TOP