外国籍市民支援グループ

活動紹介

同行通訳

茅ヶ崎市保健所等から外国籍市民が公共施設や学校等訪問の際に同行通訳者の依頼があれば、可能な限り、通訳者を派遣する。医療機関への同行は行うが、基本的には医療通訳は行いません。

茅ヶ崎市共催

茅ヶ崎市の多様性社会推進課と共催で下記の3項目の活動をしています

1. 国際交流子育てサークル(詳細はリンクから)

毎月第3木曜日と第1土曜日の午前中(10:00~12:00)に、茅ヶ崎市男女共同参画推進センター(愛称:いこりあ)の和室で、毎月テーマを決めて開催しています。
木曜日は、最初に参加者との懇談後、『茅ケ崎紙芝居研究会(さわやか)』に毎月ボランティアで2名参加して頂き、紙芝居等をお願いしています。

その後、絵本の読み聞かせ等、子供達を玩具で遊ばせながら、会員のスタッフと外国人や日本ママの参加者が日常の相談などを気軽に話せる場を提供しています。
時には、参加者に、自国の風習などについて話をしてもらうこともあります。
また、同じ時間帯でいこりあの大会議室で開催の日本語木曜教室からの要望があれば、子連れの生徒の子供をサークルで預かることもあります。
土曜日はママだけでなく、パパの参加もあり、紙芝居以外に、絵本の読み聞かせなど、子供を玩具等で遊ばせながら、スタッフと外国人の親が日常の相談などを気軽に話せる場を提供しています。

2. 外国につながる子供たちの学習支援教室

保護者からの要請があれば、いこりあの第1会議室等で第1土曜日午後及び夕方に小学生と中学生を対象の学習支援教室を開催しています。

がいこくのこどもたちのべんきょうをたすけます(むりょう)(.pdfファイルが開きます)

3. 外国人なんでも相談窓口

毎月第4土曜日午前中に、いこりあの第1会議室で開催しています。基本的には英語またはやさしい日本語で対応します。

がいこくじんなんでもそうだん(むりょう)(.pdfファイルが開きます)

検索

PAGETOP
Copyright © 茅ヶ崎市国際交流協会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.